読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長いものには巻かれない

常識は非常識かもしれないと考えてみる

PHS と 格安SIMカード入りタブレットの2台持ちをやめる日が来た!

はてなブログはじめました~。

 読者大募集中です。

なるべく役に立ちそうな経験談などを書いていこうと思います。

 

でも日記は苦手なので、これが最初で最後の記事になるかも。

いや、頑張ります。

 

さて、長い間避けていましたが、ついにガラケーからスマホに乗り換える時がやってきました。

スマホをなぜ避けていたのか?

  1. スマホは月額利用料が圧倒的にガラケーより高い
  2. スマホはデカいのでポケットに入らない
  3. ドコモとかauとか大企業が嫌い

という理由からです。

では、なぜガラケーをやめるのか

  1. 今使っているPHS端末 が SMS に対応していない
  2. 月額利用料が許せる金額になった
  3. ガラケーだとリテラシー低めに見られるかもしれない

 という理由からです。

 

現在の状況について

私が気に入っているのは、ずばり、ワイモバイです。

 

ワイモバイルのソフトバンクだって、今や大企業じゃん、という意見もあるかもしれませんが、今のネットの普及に尽力した会社なので、私は割と好きです。そのお陰で私の仕事も成り立っているし。

 

ワイモバイルは、10分までの通話し放題が980円(誰とでも定額オプション)なので、安心してかけまくれます。

 

私は10分以上の通話はほとんどしないので、これで十分。

 

ダンナはものすごい長電話ですが、1500円のかけ放題(スーパー誰とでも定額オプション)をつけているので何時間でも話してOK。これがなかったころはダンナが長電話していると胃が痛かった。

 

我が家には私用、ダンナ用、業務用の3台のPHSがあるのですが、ワイモバイルにしてから、3台で月5,000円で済んでます。すっごい安いです。山に行ったり新築の家の中ではつながらないこともありますが、この金額なら我慢できます。

 

で、私が契約したころはPHS の「070」は携帯電話から仲間はずれにされていたので、SMS も使えないし、MNPも対象外でした。でも、電話番号が足りなくなって「070」も携帯電話の番号として使うことになったので、今ではPHSも携帯電話の仲間です。

 

私のPHS端末は仲間はずれだったころに買ったのでSMSに対応していません。SMSを使いたければ、対応している端末に買い替える必要があります。SMSは別に必要でもないんですが、そういう理由があれば買い替えてもよいかなぁ、という気にはなります。

 

スマホへの契約変更を検討

PHS 端末を買い替えると、端末代として月々1,080円が乗ってきます。(今は端末代は払い終えているので0円)そして、10分通話オプションが980円なので月2,000円になります。これとは別に、タブレット端末用に格安SIMを契約していて、こちらも月1,000円(LINEのためにSMSオプションをつけていて、ちょっと高め)なんと3,000円かかっています。

 

最近のスマホプランは最低金額が3,000円なので、同じくらいではないですか!!

これなら乗り換えても良さそう。

 

でも、スマホの端末代がちょっと高いので、どうしようかなぁと思っていたら、アウトレット品発見! ワイモバイルの公式オンラインショップです。

 

www.ymobile.jp

アウトレット品とは「お客さま都合などにより返品された未使用および返品端末などを当社再生施設にてクリーニング・修理・稼動確認を行い、問題なく使用できると確認された商品です」です。いわゆる「リファービッシュ」と言われるものですね。

 

こちらで購入すると、なんと端末代15,120円税込みでGETできます。15,000円が高い?でも、普通は30,000円とか45,000円とかするんですよ。それに、たいてい分割払いだと1,000円x36カ月払いとかになるので、36,000円払っていることになりますよね。15,120円は十分安いです。

 

ただし、あくまでも中古なので、ケーブル類などの付属品は一切ありません。マニュアルもなし。保証もなし。かなりリスクの高い商品ではあります。

 

届いたのは、これだけ。あと薄っぺらいパンフレットみたいなものはあった。SIMカードはセット済みでした。

f:id:komanaho:20161108111614j:plain

私の場合、注文日が11/2の夜で、11/4に商品が到着(なぜか発送しましたメールも11/4に届いた)。中1日空けて翌日には切り替わるとサイトには書いてあり、11/6 に切り替わるはずだったんですが、切り替わったのは11/7 の深夜0:00でした。祝日とか日曜日とかは関係ないみたいです。突然スマホがなりだしたのでびっくりしました。電源入れてちゃいけないことになってたんですが、届けば使いたくなるのが人情ですよね?

 

オンラインショップで注文した以外は特に何もせず、自動で切り替わりました(この辺はちょっと不安でした。説明書きが分かりにくかったので、切り替え手続きをしないといけないのかなぁと思い)

 

で、実際に持ち歩いてみての感想ですが、PHSタブレットに2台持ちは重かった。スマホ一つになったら持ち歩くのがそんなに辛くなくて、何より1台の方が楽ですわ。何より娘から「お母さん!こんなに今風なもの買ったの?」と驚かれました。私、化石みたいに思われていたのでしょうか。

 

PHSからスマホへの電話帳の移行がすっごい大変だったんですが、この辺のことはまた次回のネタに回します。

 

さて、さらに!もっと安く購入したい方にはこんなのもありましたよ。

(ワイモバイルで使えるかは分かりません)

今、ワイモバイルでは10,000円バックキャンペーンをやっているので、お釣りが来ちゃいますね! 

www.ymobile.jp

ソフトバンク電気もよろしく!

新電力サービスで電気代の見直し! 詳しくはコチラから/SoftBank

 

いきなり長文で疲れました。

なるべく続けていきたいので、応援してくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。