読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長いものには巻かれない

常識は非常識かもしれないと考えてみる

プリンタを買うときの参考に、メーカーの特徴をまとめてみた

こんにちは。年賀状のシーズンですね。

 

とは言っても、最近年賀状はLINEやメールで済ませることも多いから、年賀状のためにプリンタを買うっていう方は減っているかも。

 

それに、年賀状のためにプリンタを買うというのはやめた方が良いですよ。

 

最近は格安印刷サービスがたくさんあるので、写真を入れたカラフルな年賀状を作りたかったら、印刷は外注した方が絶対お得です。プリンタの購入費程度で高品質な年賀状が作れます。印刷に失敗した~ってハガキを無駄にすることもないし。

 

例えば、こんなサービスがお勧めです。

 

写真が映える最高のデザインが2万バリエーション!
年賀家族2017

 

激安年賀状印刷ならラクスル|200種類以上の豊富なデザインテンプレートをご用意

 

で、なほちゃんはネットショップを運営したり、IT業を営んでいるため、なにかとプリンタを使います。今も3種類4台のプリンタが現役活動中です。

 

そこで、プリンタの選び方について、まとめてみることにしました。

 

インク代が安いのはレーザーかインクジェットか? 

とにかく、宅配便の送り状を1,000枚とか印刷するので、インクがすぐなくなります。インク代が月10,000円かかるので何とかしなければと思い調べてみました。

 

最近はカラーのレーザープリンタでもお手頃価格で購入できますが、インク代は結構かかります。

 

例えば、NEC LED方式A4カラーページプリンタ MultiWriter/マルチライター 5600C PR-L5600C は、10,000円程度で買えますが、

メーカーサイトを見ると、ランニングコストは、カラーで 18.1円、モノクロで 3.3円と書いてあります。

カラーは高い感じがしますが、カラーインクがなくても、モノクロだけで印刷できるということでした。カラーをあまり使わないなら選択肢になるかも。

 

対して、インクジェットは、こんな商品が!

エプソン EW-M660FT エコタンク搭載プリンター ブラック 目安在庫=○

 

メーカーサイトを見ると、ランニングコストは、カラーで 0.8円、モノクロで 0.4円と書いてあります。インク代は最安です!

この商品はインクのボトルが大きいので、2年間インクを交換しないでも使えるというのが売りです。インクの交換は結構手間なので嬉しいです。しかもカートリッジじゃなくてボトル式なので、純正じゃないインクを買ってきてドボドボ追加できそうです。

 

例えば 互換インク〔エプソンプリンター対応〕エコタンク搭載プリンター専用

 

ちなみに、どのプリンタにも言えることですが、純正以外のインクを使った場合は、故障しても保証の対象外になってしまうので、保証期間中は純正インクを使った方が良いと思います。

 

では保証期間が終わったらどうするか?

純正のインクは高いですが、純正以外を使うと、たいていプリンタの調子が悪くなる感じがしています。印刷コストを抑えたければ、なるべく安いプリンタを購入して、純正以外のインクを使い、壊れたら買い替えるという方法もアリかと思います。

 

安いプリンタと言えば、これ。

Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700

 

 

この子たちは、我が家でも2匹活躍中です。確か4年前に購入したんですが、氷点下の物置でも普通に使えていて助かります。複合機じゃない分、シンプルなので壊れにくいのかも。

 

純正のインクしか使っていないのが長生きの秘訣かもしれませんが、本体はアマゾンで3,000円ちょっとで買えるので、カラーと黒を合わせたインク代は4,000円ぐらいで、インク代の方が高いです。

 

なのでインクがなくなったら買い替えるという人もいるみたいですが、元々のインクは交換用のインクより少ないんじゃないかなぁ。

 

で、最近買ったのはこれ Brother の MFC-J6573CDW

ダンナがA3のスキャナが欲しい、というので探したら(夫はいつも無理難題を言い、探すのはいつも私です)、安いのがこれでした。A3の割りにコンパクトで(巨大は巨大ですが)デザインもまぁまぁ良いです。

 

A3の印刷はできても、スキャナはA4という機種が多くて、探すのに苦労しました。

 

Brother は、インク代が安いので、宅急便の送り状みたいなものを印刷するのには超お勧めです。純正インクが安いので、純正以外のインクとの価格差があまりないです。

 

このプリンタ、背面に手差しトレイがついているんですが、1枚ずつしか入れられないところが想定外でショック。商品紹介の「手差しトレイで封筒・厚紙もらくらく印刷」ってあるんですが、封筒の宛て名を250枚分印刷したかったので、1枚1枚入れるというのはあり得ない。

 

Yahoo!知恵袋でも調べてみましたが、封筒を印刷できる家庭用のプリンタって、あまりないようですね。

 

先ほどのキヤノン ip2700 も、封筒は入っていかないので、印刷できませんでした。背面からフラットな感じで用紙が入っていくタイプのものがあると良いのですが、これは今後の課題です。

 

昨年は EPSONカラリオ EP-704A という機種で封筒印刷をしていたんですが、純正インクを使っているにもかかわらず、用紙が汚れるようになり、クリーニング用紙で掃除して、だましだまし使っていたんですが、それも効かなくなってきて、やむなく処分しました。

 

EPSON は性能は良いのですが、寿命が短い感じがします。何度も買い替えています。インク代も高いし。

 

結局、封筒印刷は HP Officejet 6500A Plus を使いました。

 

 

このプリンタも1枚ずつ印刷しないと封筒が汚れて困りました。この子がうちに来たのは 2012年なので、4年たちますね。今は予備になってますが、壊れる気配はないし、使い勝手は良いです。

 

インクは、HP 920XL 純正 インク カートリッジ カラー3色 マルチパック E5Y50AA 外箱なしを購入しています。

 

 それにしても、なかなかコレというプリンタと出会えませんね。まだまだプリンタ探しの旅は続きそうです。