長いものには巻かれない

常識は非常識かもしれないと考えてみる

おだしがしみたきざみあげの画期的な食べ方を考えてみました

f:id:komanaho:20191102223547p:plain

最近「調理しやすいシリーズ」の食品、増えましたね!

しめじやえのきも石づきを取ってバラして売られているし、お米も炊いて真空パックに入れて売ってるし、とってもありがたい。

働くお母さんが増えたり、高齢者世帯が増えたりして、「とにかく手軽に家でご飯を作りたい」というニーズに応えるべく、各社が工夫をされているんですね。

油揚げも刻んだものが普通に売られるようになって、味噌汁にパラパラっと入れれば、まな板や包丁を出さなくて済んじゃうっていうのは、主婦としては大変嬉しい。

実際は、刻んでいないものの方がおいしいし、日持ちもするんですけど、そこは目をつぶって、楽をするのも良いものです。

そして、そんな中、画期的な商品を見つけました!

なんと、常温保存できるきざみあげです。試しに、そのまま食べてみたら、甘辛くてとってもおいしい。

メーカーの説明を見る限りでは「生」で食べられるとは歌ってないですが、用途のところに「サラダに入れる」というのがあるので生でもいけると判断し、勝手にこの商品の用途を考えてみました。

お父さんのお酒のおつまみに!

乾きものとして、お酒のおつまみにぴったりです。お値段も、イカの燻製の3分の1ぐらい。お得にお酒が飲めますよー。

お子さんのおやつに!

「お母さんお腹すいたー」「油揚げでも食べてて」「はーい」っていう感じでどうでしょう。お菓子よりヘルシーです。

突然遊びに来たベジタリアンの方に!

食感が肉なんですよ、この商品。そういえば大豆を原料にした肉もどきの商品が流行ってますね。謎肉も大豆だっていうし、それならベジタリアンの方にもおいしく召し上がっていただけるはず。

・・・というわけで、もしかしたら行きつけのスーパーのお豆腐売り場に並んでいるかもしれません。見つけたら是非手に取ってみてくださいね。

もちろん、お味噌汁に入れても、煮物に入れても、炊き込みご飯に入れても、おいしくいただけますよ~。