長いものには巻かれない

常識は非常識かもしれないと考えてみる

WordPress も良いけど、はてなも楽しい

f:id:komanaho:20191031145602p:plain
イラストはしげるさんからお借りしました


こんにちは!お久しぶりです。
長い間 WordPress に浮気してましたが、帰ってきました。

なんと、最後の更新は2年前! 2年なんてあっという間ですね~。歳を取るわけだ。

しばらく WordPress でブログを書いていたんですが、WordPress って読者の反応が全く分からず、部屋の中で独り言をつぶやいているような寂しさが・・・・・。

当初から、WordPressはてな で記事の内容を分ければ良いかなぁと思ってたんですが、ただでさえ放置気味なのに、二つも同時進行なんて無理なので、WordPress 一本でいこうと思ってたんですが、やっぱりはてなのメリットも捨てられないですね。

今後は、

WordPress → 名前を出して、ビジネス用で運用、主にIT関連

はてな → 匿名で、個人用で運用、主に生活関連

という感じで進めたいなぁと思います。